~ひらけごま~

せさみんの戯言

台本的 中丸君の楽しい時間2【後編】

 

・前編からつづく

 

◆NEW WORD SLOT(下手から中央メイン)

BGM♪

スクリーンにスロットマシン画像

(薄暗い中)下手に頭を向けて寝ている

上手に向かって布団が180℃回転
[布団の台にNEW WORD SLOTの文字]


うなされ腕を動かしながら
「眠いっ(エコー)…」
「完璧だぁ(エコー)…」
「上手く出来るかな(エコー)…」

[衣装:ゴールドのサテンパジャマ(星型ボタン),裸足]

『※私的イメージ:TDLのアトラクション、プーさんのハニーハントでパジャマ姿のプーさんが回転する場面』

 

ガバッと起き上がる(息切れ)
(枕元の時計を見て)「まだこんな時間か…」

下手レバーに移動「…なんだこれ?」

赤い大きなレバーを引く

スクリーンのスロットが回転

3つの単語が左から順番に止まる

その言葉を見ながら考える風

 

それぞれのお題終わりに布団の上で立って両手を広げ「はいっ」と閉め、レバーに戻りながら呟く

[*無言で直角に曲がりながらスタスタ歩きそのままの勢いで一歩下がってレバーを引くパターンもあり]

 


[・《焼け石に 水をかける バイト》*カット]

(何してるのかを聞かれ)「焼け石に水をかけてるんですよ~」という焼け石に水をかけるだけのバイト風景

 


・《一世一代の プロポーズ in満員電車》

満員電車(埼京線御堂筋線)でつり革につかまる
「おーい、せつこ(さちこ,さちえ千穐楽:みさえ)いる?隣の隣(の隣)?」

しゃがむ「すいません、ちょっとバッグ退けてもらっていいですか?」
「池袋(十条,板橋)過ぎたあたりか、急がないと」

身体をくねらせ乗客の足の隙間から指輪を出そうとする
[*千穐楽はたっぷりとくねる]

「すいません、左足どけてもらっていいですか?」
(まだ邪魔になって出せない)
「すいません、右足もいいですか?大事な場面なんで」

「幸せにするから結婚してくれ!」と(指輪を出しながら)プロポーズ

埼京線の朝7時頃は酷いです、あれは人間の乗る乗り物ではございません」
御堂筋線はどんな感じですかね?」

 

 

[・《夜の 需要と 供給》*カット]

(電話注文を次々と受ける)
「鰻ですか?わかりました、はい、元気ですねぇ(ニヤニヤ)」
「はい、〇〇と〇〇ですね?」(鰻,うなぎパイ,ユンケル,まむしドリンク,力水等)
「お客さんも好きですねぇ(ニヤニヤ)」
「もしもし…ピーですか?すいません、ピーは扱ってないんですよ~」

「ピーってなんだろうな」
「変態がっ」

 

『*11/6レポ参照:カテコで夜のお菓子うなぎパイの認知度調査をしたら意外と知らない人が多かった』

 


・《玄関開けたら 2分で 文春砲》

布団で上体を起こし立て膝で振り返りながら
「先出て、一緒はまずいだろ」
「2分後に出るから」
「また電話(メール)して」

「変装(用心)しないとな(物騒な世の中だ)」
立ち上がり帽子をくるりんぱと被り、指先でグイグイ引っ張りながら深々と顎まで下げる

(深く被ったので見えなくて)手探りでバッグを手にし斜め掛け
(腕時計を見ようとするが見えないので)帽子をずらして時間を確認する

ドアスコープから外を覗く(酷い顔)

玄関の鍵を開けドアノブを回すが他にも鍵がかかっていて開かない「アッ…」×4回

[*11/18昼?:更に上下に2個追加し6回繰り返す]

やっとドアを開け隙間から外の様子を窺う(酷すぎる顔)

外に出て鍵をかける×4回

[*帽子を被る~鍵かけの流れは初めの頃は鍵も1つであっさり]

文春砲に驚き直立不動

「わぁ?!あ、はいっ!?」
「(さっきの女性ですか?)ただの友達です」
「いえっ、一線は越えていません」
「事務所通して下さい、はいっ」
「(色ですか?)(色に例えると)パールホワイトですかね」
『※某芸能人の不倫報道オフホワイト発言からのネタと思われる』

「(初日or10/28昼)親には見せらんねぇな」
左脚を右後ろに引き、被ってた帽子を上手にサッと飛ばす

 

 

・《ラジオ体操 第 1082》

「1000超えたらやめていいって言ったじゃないですかぁ~」

(歌に合わせその場で踵を上げ下げ)

「♪てーってーてれってってって、ラジオ体操、第、れってってって(振り返りお題を確認)1082~ トゥルルルン」

「まずは首の運動から~」→首を左右に小刻みに震わせ8カウント
「続いて縦に~」→縦に震わせ8カウント

[*運動内容数パターンあり→初日:肘の運動,10/28昼:指の運動,千穐楽:肩が脱臼するような運動]

「脊髄にくるな」
「首が痛い」
「予想以上に体力消耗した」等

 


・《お腰につけた きびだんご 99%除菌》

自分は犬で桃太郎,キジ,猿に会う設定

「わん、わんわん」(四つん這いで犬のまね)

立ち上がり普通に話す
「キジと猿連れてどこ行くんすか?」
「(鬼)ヶ島いくんすよね?」
「オファーっすか?」
「対価下さいよ」
「誰握ったんすか?」
「そんなきったねーのいらないっすよ」
「行くだけは行きますよ、貸し1つですからね?」等々

「難しい」等

[*桃太郎の呼び方:11/15夜:おのれ,11/17:おぬし,11/24:太郎]

[千穐楽:「ちょっとあっち向いてて下さいよ」と、こっそりきびだんごに除菌スプレーをかけてから食べる]

 

『※基本的な流れは一緒だが一番台詞パターンがあったお題。日に日に犬のガラが悪くなり、桃太郎色が濃くなっていった』

 

[*中盤の頃多かったパターン]
「工場とか機械で握ったやつなら大丈夫なんですけど」
「いや、手は綺麗とかそういう事じゃなくて」
「人が握ったものは無理なんです」

「そういう人いるよね(小学校の時そういう人いました)」

 


・《じっくりコトコト 煮込んだ スーツ》[*追加]

「(トーストをかじりながら)間に合わなくなるよー」
「母さんあれ、煮込んでおいてくれた?」
「今日は大事な面接だから」

「わーよく煮込まれてるぅ~」

(熱い熱い言いながらスーツを羽織る)
「張り付くのがいい感じ~」
「ポッケに何か入ってるな?」

(ポケットから玉ねぎを取り出す)
「玉ねぎだ、これがホントのオニオングラタンスーツってかぁ(笑)?」

右袖を吸う「ジュルジュルジュルッ、繊維の奥まで味が染みてるぅ~」

『※気持ち悪すぎて客席から悲鳴w』

ネクタイを丸めて吸い、何か言おうとするが音楽が流れ強制終了

「難しいな」等

 


・《幸せなら 手を インド》

指でインドの地形をつくる
「これ?インドの地形ですよ」

「ここ数週間ずっと幸せなんですよ」

[*ナンを焼き身体に貼る,願いを書き吊すも繰り返し落ち「あーやっぱナンだと重いかー」のパターンもあり]

「歌おうよ」

「♪幸せなら手が(を)インド」(舌鳴らし)×2

「♪幸せなら手が(を)インド」(舌鳴らし)×2

「♪幸せならみんなで手が(を)インド、ほらみんなの(で)手が(を)インド」(舌鳴らし)×2

「カレーが食べたくなりました」
「難しいです」
「僕は何をやっているんだ」等

 

『*11/8夜:たぶん間違って最初に「♪手を叩こう」と歌う→お客さんが一緒に手を叩く→その後何事も無かったかのようにインドと歌う』

 

『※こちらも数パターンあり。「手が」「手を」,「みんなの」「みんなで」は入り交じってて何が正解なのか不明』

 

 

・《お客さんの 拍手で 終了》

パチパチパチパチ♪

 

二度寝しまぁーっす!てぃゃッ!」

布団をかぶり寝る

 

~暗転~

 

 

 

◆どきどき中丸メモリアル

~forever with you~ 伝説の木(上手メイン)

 

~ナレーション~(女性)
どこかに男女が幸せになれるという伝説の木がある

 

木のイラスト映像,上手にベンチ

客席脇の扉[大阪は上手]から登場


[衣装:白Tシャツ(胸ポケット付),ジーンズ(裾折り返し),NIKE黒スニーカー,黒リュックサック(バナナ,ワニ×3キーホルダー)]

 

スマホを見ながら探し歩く
「伝説の木、その木の下で質疑応答をすると、その辺の男女が幸せになれる」
「評価4.1(~4.6)、カップルで来るにはいいが、見た目は普通の木」

 

[*11/18夜:後の歌演出用の羽根がフライングで1枚落ちてくる→客席がクスクス笑い出したので気づき「天気がいいから小鳥も飛んでらぁ」]

 

ベンチに座りリュックから抽選箱を取り出しコーナー説明をする

[抽選箱:フライヤーとバナナマーク柄,階数と座席番号が印字された白い二つ折りの紙が入っている]

 

「自分の座席番号を確認しておけ」
「当たった人は半ば強制的に僕に質問をするんだ」
「1人30秒だ」
「時間的には3人だ」

 

抽選箱を小脇に抱えながら質問に受け答えする

『※質問させておきながら、ひでぇ質問だの変態だのどうでもいいだのちょいちょい失礼』

 

[11/17:2人目3人目は当日券らしき2階の上手下手の番号「随分鋭利な角度に座ってますね」]

『※亀梨観劇の為だいぶ座席を絞っていた模様』


[11/18昼:3人とも2階上手席、ライトが当たった後ろの人の方が目立ってしまう]

『※増田観劇の為だいぶ座席を絞っていた模様』

 

『*引いた番号の席が無い(空席ではなくそもそも椅子が無い)→すかさず「スタッフ!」,9年前にも当たった,うちわを持たせた人が当たる等ちょいちょいミラクルも』

 

質問終了後、金色に光り出した伝説の木に向かって両手を合わせ願い事をする

 

・1つめの願い事「タレントとしての好感度が上がりますように」(固定)

・2つめの願い事は質問内容に絡めたアドリブが多い

「変な質問がきませんように」

「上田君がこれ以上新宿で暴れませんように」

「ドラマの仕事が来ますように」←Q.やってみたい役は?A.(来た仕事は150%でやるけど)芝居に興味はない

「ゲームの仕事が来ますように」←Q.アプリゲームはやる?A.(今後スポンサーが絡むかもしれないので詳しくは言えないが)やる、課金には気をつけている(その後長々とゲームについて話す)

「本を出したら売れますように」←Q.???A.ジャニーズの四コマ漫画を描き溜めているので、もう少し追加したら権力のある人に打診して本にしたい

etc.

 

 

 

◆ボイパの達人

 

~スクリーンに文章~
“皆さん中丸君の楽しい時間2は楽しんで頂けてますか?”

(ジェスチャーで拍手要求)

“ここにくるまで色々あった、まぁまぁ色々あった” 他???

 

“HBBします”


♪HBB

[スクリーンにお馴染みの文字と画像]

 


ぼつ
ぼつぼつか???

 

仏 仏 蚊 仏 蚊

蚊 仏 蚊 仏 蚊

 

仏 仏 蚊 仏 蚊

蚊 仏 蚊 仏 蚊

 

盆 盆 盆 加湿器 [*盆 追加?]

 

仏 仏 蚊 仏 蚊
蚊 仏 蚊 仏 蚊

 

仏 仏 蚊 仏 蚊
蚊 仏 蚊 仏 蚊

 

盆 盆 盆 蚊 KAT-TUN ペプシ(飲む仕草) [*ペプシ追加?]

 

『※この時ずっとスクリーンに背を向けている(機材席モニターの白い四角の点滅でタイミングをはかってる?)

公演中盤から下手を見るようになる(舞台袖機材の緑色ランプ部分……???)

こんなふざけた事してるのにあれ見ながら黙々と手でリズムをとる職人芸』

 


太鼓の達人ゲームデザイン


KAT-TUNの曲名(カタカナ)が縦書きで並んでいる

左に指でスクロールさせ“リアルフェイス[上級編]”を選択

 

♪リアルフェイス

曲に合わせ右から左へと記号などが流れていくのでそれに合わせてHBBをする

 

〇画面は3分割

・上段:マイク→HBB色々[八分音符(青),連桁八分音符(赤),ト音記号(緑)]


・中段:ヘッドホン→チッ(舌打ちの時客席を振り向く),ギリギリ,3人,モトモト,6人,カシツキ(ラスト)


・下段:ディスク→スクラッチ

 

~暗転~

 

 

 

◆中丸雄一好感度アップへの道(VTR)

 

BGM:♪The wayアレンジver.

 

〇インタビュー映像
[(好感度悪そうな)服装:黒ライダース,サングラス,指輪,ネックレス,足を組みふんぞり返って椅子に座る]

 

どうにか好感度を上げたいので色々方法を考えているとの事

 

〇動物と絡む

・犬と一緒に映るアイドル系爽やか映像

 

サブリミナル効果で印象操作

大自然(山の風景)の映像にちょこちょこと自分の映像を挟むと爽やかな印象になるんじゃないか?

映像を挟む度に段々とアップに

 

〇人が嫌がる汚れ仕事を進んでやる

・モップ掛け

・お茶入れ→保温ポットからカップに注いでスタッフに渡す

・大道具運び→大きな板?を担いで左から右へ歩く

・黒いコンテナに入った重そうなケーブル類を持ち上げようとする

[・マネージャーにお茶を要求,汚したから拭いといてと命令 *カット]

 

“中丸雄一好感度アップへの道はまだまだ続く”

 

~暗転~

 

 

 

◆S-1 WORLD GRAND-PRIX 2017(下手メイン)

 

~場内英語アナウンス~(Lady's&Gentleman~)
客席がライトでぐるぐると照らされる

[*大阪ムービングライト:Martin MAC600E×4台(販売終了)]

 

♪客席上手4扉から登場

[11/17,18:3扉(下手逆サイド)]


[衣装:フード付赤ガウン(上半身裸),赤ハーフパンツ,赤シューズ,バンデージ(グローブ型?)]


途中立ち止まり手を上げたりシャドーしたりする
客席通路[東京:CD列間,大阪:15列目]を通り下手通路へ
階段を上りリングロープをくぐる仕草をしてステージへ


〇プロフィール(左側に上半身画像)
・性別:♂
・出身地:東京都
・身長:176㎝
・体重:56㎏
・B:88 W:75 H:87


〇スポンサー
・ハーフパンツ→中丸醤油(Made in JAPAN)
・背中→美味しいお菓子は中丸製菓(背中を見せアピール)
・右前→亀梨米穀店(KOME KAME),お米のかずや,奄美の赤七味
・左前→上田チーズあられ,胡麻良(ごまよし)のゴマ,手焼き煎餅 中丸本舗
・腕→右(緑):わーい楽しいお茶 宇治抹茶〇〇仕込???
左(黄):はーいお茶の時間 一番〇〇焙煎???

『※腕の文字は小さくて解読不能の為雰囲気』

 

解説:ゲンタニシ(司会とゲンタニシの2人で実況)


せんべいの音の大きさ(デシベルポイント)に芸術点がプラスされて点数が出る


〇せんべい6種類(下手テーブル)
大袋の前に小袋がそれぞれ並んでいる

左から…
ハッピーターン(亀田製菓)
歌舞伎揚(天乃屋)
ぽたぽた焼(亀田製菓)
・サラダせんべい(三幸製菓)
古代米(天乃屋)
・コーンポタージュ(ホンダ製菓)

 

せんべいを手に取り裏を確認しながら慎重に選ぶ
サラダせんべい(ぽたぽた焼)をチョイス
テーブル前のはかりでグラム計測(大きい盃にのせる)
センターの小さいテーブルに移動


ゴング音♪


背中を丸め小袋をちまちま開封
デシベル計に近づきせんべいをかじる
スクリーンに結果表示→測定値=96.1dl[*実際のデシベル計は無表示]

手を上げ歓声の中、下手にはける


〇世界ランキング
1位から降順にスクロール表示(ほとんどが外国人選手)
・12位→上田竜也 (253.6pt???)
・23位→亀梨和也 (219.7.pt???)
・337位→中丸雄一 96.1+16.1(芸術点)=112.2pt.

『※上田亀梨のpt.は覚えていないので雰囲気(200点は超えていたはず)』

 

 

 

◆モーゼでアフレコ


〇モーゼ(下手メイン)

 

下手[東京は客席脇]から長い杖を持ってそーっと登場


[衣装:モーゼ衣装(ハンガーラックにかかっていた2着),もじゃもじゃ髭,サンダル,黒靴下]

 

しばらくその場で無言でキョロキョロする
[*後半の方はだいぶ間を長く取り、間で笑わせる]

 

(なぜか小声)
「これから、この杖から花を出す(手品をする)」
「おどろいたら、…おどろけ」

 

グローブ座の天井が低く狭いスペースで長い杖を振り回し、あちこちぶつけながら杖から花を出す(杖のサイドレバーをスライドさせるだけ)

 

・東京専用演出(下手上階から全く見えない為)
センターに歩き出すが、振り向き下手上階の見切れ客を二度見して立ち止まる
じぃーっと見る
「見えなくて疎外感あったろう?(全然見えなかっただろう?)」
もう一度レバーをスライドさせ杖から花を出す


上手に移動し杖を床に置く
(両耳にゴムの様な物でかけてある)髭を取る
(上を向き軽く頭を振り髪型を整える)
小さいテーブルに髭を置く

 

 

〇アフレコ(上手メイン)

マイクスタンド(ポップガード付),小さいテーブル


客席に背を向けスクリーンと台本を見ながら声をあてる

右手を高く上げ指を鳴らしアフレコを始め、
終わると台本の紙をペラリとめくる。を繰り返す

 

・《男性外国人の数学授業》

[黒板に数式が一面に書いてあり先生が喋っている]

「私も正直わからない」
「こういう場合大抵3になるんだ」
「とりあえず3と覚えておけばいい」 他

 

・《外国人男女の会話》

[女性は後ろ向きで顔は映らず]

「朝は目玉焼きがいいと言ったろ?」
「結婚してからスクランブルエッグしか作らないじゃないか」 他
[*女性が喋ろうとすると男性が遮るので女性側の台詞は少ない]

 

・《男性外国人レフリー》

[3カウントをとる]

「それでは、ご注文を繰り返しますねぇ~~」
「ハンバーグセットが、ひとぉーーつ」
「たらこパスタが、ふたぁーーつ」
「ドリンクバー(サラダバー)が、みぃーーっつで、よろしかったでしょぉーーかぁーーー!???(段々大声で)」

 

[・《オレオレ詐欺》(外国人男性が喋る) *カット]


(振り向き)「吉田さん!やっぱ難しいっす!!」

 

『※初日辺りはずっと台本を見ているようだったのが、後半はスクリーンを見ながら喋っている事の方が多くなった。たまに後ろを向きながら(思わず?)笑っていることも』

 

 


◆影

 

♪BGM(開演前BGMと同じ)


モーゼアフレコ衣裳のまま上手からスクリーン裏へ
戻ってきて置き忘れた杖を持って行く
スクリーン横で振り向いてもう一度杖から花を出す(口を開ける)
そのまま杖の下部を持ちスクリーン裏にかざす→花が出ている杖のシルエット

 

〇生着替え

スクリーン後ろの生着替えがシルエットで映し出される


モーゼの衣装を脱ぐ
バンデージ?を左右の腕から外し投げる
手でクイクイッと服を要求
ズボンが投げ込まれ履きながらベルト付近をカチャカチャ
手でクイクイッ
シャツが投げ込まれ羽織る
ボタン(マジックテープ?)を留めながらロールダンス
再びベルト付近をカチャカチャ
手でクイクイッ
ジャケットが投げ込まれるが床に落ちる
手で犬の影絵をする
影絵の犬に鼻を咬まれる
取り損ねたジャケットにつまずき転んで下に見切れる
パントマイムで這い上がる
(ここから寄りの画)
左上枠外に腕を伸ばすと右下から腕が伸びてくる
その手を握り引っ込めると左上の手が靴を手にしている

[*当初の靴も投げ込まれる方法から変更]

靴を履く
ジャケットを羽織る

 

『*11/8カテコ話:「早着替えが相当なプレッシャーで昨日夢でも着替えてたんですよ、起きたらすっぽんぽんでした」と昼夜共に同じ話をし中ペにもup(パンツの行方まではわからず)』


服を整えながらスクリーン下手からステージへ登場


[衣装:黒いジャケット(襟に黒いキラキラ),薄手の黒いシャツ(腕や胸,袖などに白のライン),黒いパンツ(サイドに白のライン),黒いスニーカー]

 

「バナナ忘れた」と下手側から裏に戻る
スクリーン右側から影が台を持って出てくる
影が台の上のバナナを1本もぎ取る
再び登場「あれ俺のバナナじゃねーか?」

追いかけるが影が右に引っ込む

「あれ?影が無い…」(自分の影が無い事に気づく)
「さっきの俺の影じゃねーか?」
再び手を上げ影が登場
「俺の影が勝手に動いてる!」
「用事あるのにこれじゃ恥ずかしくて出かけられないじゃねーかよ」
腰に手をあてて影と合わせようとする→影が動く
影と合わせようとする→手を上げたり下げたり動かされる
ロールダンス「なぁ、人の話聞けよ」→チョップされ転ぶ「イテッ!」
(仰向けになり影と足を合わせる)「影と入れ替わってる!」
影が足を動かすのでそれに合わせて身体をひねる→ジャンプされて踏まれる「イテッ!すね踏まれたよ」

(???起き上がる)

 

影の足元にボールの影
「なに?サッカーやりたいの?」
影とボールを蹴り合う
「昔サッカーやってたから得意なんだよ…って事はオマエも得意なのか」
影が助走をつけて思いっきりボールを蹴る「助走は無しだよ!」
スクリーン上手に右手を隠す→本物のサッカーボールをキャッチ
(得意げに)「シジマール世代だから簡単」
下手舞台袖へスローイン


「こんな所にVRが」(VRを頭にセットする仕草)
「お、見える」

 

~タイムラグがあるのでここで香りの装置稼働~(バナナ→チョコレートの香り)

『*11/1昼カテコレポ参照:実際に客入れして香りの広がりを検証』

 

上手の壁にシルエットが写る(丸枠)
テーブルの上に棒に刺さったバナナ4本
「なんだよアイツ、俺のバナナで悪さしてんじゃねぇだろうな?」
影が両手を広げてらっしゃい風の仕草
「1本ちょうだい、奥の太いやつ」
影がバナナを1本取るが口を尖らせ首を横に振る
「なに?チョコレートソースかけたいの?」
(舞台袖に行き受け取った)チョコソースをかける
(シルエットの)チョコソースがバナナにたっぷりかかる
(チョコソースを垂らしながら)影が一口食べる
「俺にも1本ちょうだい」
影がそのまま立ち去り貰えない
「なんだよっ!」(VRを取り外し床に投げつける仕草)


影がスクリーン左下で横になっている
「バナナ食べた後すぐ寝ると牛になっちゃうよ?」
影が起き上がると頭に2本角が生えている
脚を掻く動作をし、牛のように突進してくる
白いハンカチ(無地)を広げ闘牛士の様に2,3回かわす
「はい馬鹿~」
「体力が無くなるまで相手してやるよ!」
「雑魚」

突進音が会場に響き渡り客席奥に行って戻ってくる
下手ステージ縁に立ち、客席に向けてハンカチを広げる
(指でピンと動かす)角が生えた影が投影される
影が腕をバサバサすると羽が生え飛び立とうとする
丸めて握りつぶす「させるか(逃がさないぞ)」
ハンカチにグイグイ引っ張られる
スクリーンにハンカチを丸めたまま押しつける
小さい影が上から出ようとするので手で押し込む
ハンカチがまた暴れだし引っ張られ下手舞台袖に
[ここでハンカチすり替え]
またグイグイ引っ張られ下手ステージ縁に
客席の天井目掛けて(張ってあるロープで)ハンカチが飛んでいく
「来た!」の合図で同じ様に逆サイドの客席天井からステージ上手舞台袖目掛けてハンカチが飛んでくる
白羽取りで捕まえようとするが遙か頭上を通り過ぎる

ムササビのようになった影が左、右と飛ぶ
上から頭に糞が落ちてくる「きったね」
頭に落ちた糞を触り「ちょこれーとぉ?」

(???)
下手壁に背を付けると蜘蛛の糸(プロジェクター映像)に捕まる
「なんだこれ!」
舞台中央に戻る
「なんかベトベトするー」

 

「何とかヤツを捕まえる方法はないか…」
「そうだ、さんまだ!さんまでヤツをおびき寄せるんだ!」
スクリーンに近づきさんま(シルエット)の尻尾をつまむ
上手から飛んできた影にさんまをさらわれる
どうしようかと中央に立っていると影が上から(スパイダーマンの様に)そーっと降りてくる
ライターで火を点けたさんま(シルエット)をこっそり背中に入れられる
首の後ろからもくもくと実際に煙が出てくる
「何か(捕まえる)方法はないか…何か…何か熱いな?熱いな、熱い……あちー!!」
さんま(作り物)を背中からつまみ出す
「なんだよこれー!」下手にさんま(作り物)を投げる

 

 

 

◆レーザー(影との闘い)

 

♪BGM


照明を落としスモーク噴出
上手客先脇(舞台袖)に行きジャケットを脱ぎ戻ってくる

 

『※私的イメージ:USJアトラクションのスパイダーマン

 

〇影を追跡

スクリーンに夜景ビル群

影がビルからビルへと移動
それを追いかけるようにその場で走ったり回転したりするのに合わせ、ビルがスクロールしたりアングル変化したりする
落下演出途中のスクロールするビルの窓にゲンタニシ

 

♪BGM変化
再度スモーク噴出
影が巨大化しレーザービームを出してビルを破壊
(下手舞台袖からレーザー装置を受け取る)

 

〇レーザー演出

最初は中央上下縦に1本、徐々に本数を増やす


[センター上部や左右壁の端中程にレーザー装着,ステージ縁床に反射装着数台]

 

上からのレーザーを反射させる
(両手の装着から出した)レーザーを如意棒のように振り回す
複数のレーザーが十字状に連なる(貫かれながら身体を左右にひねる)
レーザー数本が横に板状に広がる→叩くと弾む
レーザー数本が回転して床に四角等の模様を描く(1階席だと見えにくい)

etc.

 

~照明を落とす~
(ぺたんとしゃがんでセンターの床を開けレーザー装置を片付ける)


〇ダンス演出

スクリーンに映った映像の中丸とダンス
(エフェクト映像,レーザー演出)
最初は中丸本人が1人
映像中丸が1人2人と追加
合わせ鏡のように連なり回転

映像中丸4人とダンス


(弓を引くように)レーザーを引き出しながら腕をゆっくりと引きひざまづく

狙いを定めスクリーンの巨大化した影を射る

影とレーザーが消失

 

「影が…戻った……でも、バナナは食べていない」

 

『※このコーナーを文章で伝えるのは私には無理だ…』

 

~スクリーンに文章~

“皆さん 2017年楽しい出来事はありましたか?早いもので中丸君の楽しい時間2は次が最後のコーナーとなりますが、もしまだなら これを2017年の思い出にして頂ければ幸いです。”

 

 

 

◆バラエティな男

 

~ナレーション~(中丸)
皆さんはTVにどんな思い入れがありますか?
(???)
平凡な日常も見方を変えたらバラエティなんたらかんたら(???)

 

~会話にあわせて色々なTV番組のお馴染みのシーンが繰り広げられる~
(スクリーンにも色々と表示)

 


(フォルクスに来店)
茶色のバッグ[不織布素材?,ロゴ:Romance walking]を持って上手より登場


[衣装:黒のライダース,ジーンズ,サングラス(すぐに外す)]

 

下手喫煙席テーブルへ(向かい合わせ席)

「ごめん待った?雨でタクシー混んでてさ。そういえばさよちゃん、昨日の何あれ?バルト三国(リトアニア)の天気って」
[*当初さよちゃんの名前は言わなかった]

 

「朝から何も食べてなくて腹ぺこなんだよね」
「(メニューを見ながら)へー、最近はこういう風になってんだ」

 

Q.今、食べたいと思うものは?
 A.和風ハンバーグセット
 B.秋のさんま定食
 C.ふわとろオムライス
 D.サラダバー

 

「ハンバーグもいいけど、やっぱさんま定食だな」
「何にする?…要らないの?」
(呼び出しボタンを押す)ピンポーン♪
「あ、でもサラダバーだけは頼みなよ、バーサラダ(笑顔)」
「すいません、さんま定食とサラダバーお願いします」
「あと禁煙席が空いたら教えて下さい、移動したいんで」
(さよちゃんを見ながら)「煙たいもんね」

[*前コーナーのスモークで若干霞んでいる]

 

(何か言いたげな笑顔)
「…じゃあ早速、(サラダバー)行っちゃう?」
「来なよぉー」
(ステージ中央の縁まで連れて行く)

「ケーキサラダの作り方教えてあげる」???的な台詞

 

《中3分クッキング》(キューピー3分クッキング)

・ケーキ風サラダ(スクリーンにレシピ)
・お皿を取ります→「まずはお皿を用意します、当たり前」
・ドレッシング→少々「最初にたっぷりと」

『※レシピ無視』[*11/24:少量]
・塩→少々
・胡椒→少々
・レタス→大量「まずはレタスを」
・キャベツ→一掴み 「これはお腹の空き具合で」
・玉ねぎ→お好みで 「これは少量でいいな(少量がおすすめ)」
・(またレタス)→「土台になるのでしっかりと」
「次は彩り(だぞぉ)」
・プチトマト→お好みで「これがフォルクスの真骨頂」???
・パプリカ→お好みで


「最後にシーザードレッシングで…」

(ドレッシングボトルを使い無言で文字を書きながらチラチラ見る)
「できあがり」(LOVEと描かれたサラダ画像)

(サラダを持ってテーブルに戻る)
「さぁ食べて」

[*千穐楽:「愛情がそこそこ入ったサラダ」]


「ちげぇーってぇ、これがやりたくてフォルクスにした訳じゃないってぇ」
「浅はか(ちゃん)だなぁ」[11/17昼:「浅はかな野郎だなぁ」]

 

『*11/7カテコ話:これをやる事になってからずっと気になってて、さっき公演前に数年ぶりにフォルクス行った。シーザードレッシングが無かった』


「あとね、これあるんだ」
下に置いたバッグから取り出しテーブルに置く
「(嬉しそうに)じゃーん、プレゼント!」

[赤いリボン,ピンクチェックの包装紙]
「ずっと欲しがってたやつ」
「これがびっくりの波状攻撃、なんつって(笑)」
「開けてみて(笑顔)」
(プレゼントを開けない)
「開けないの?えーなんでぇ?」
「…開けない…なんでぇ??」

 

「じゃあ家に帰ってから開けてね」

「ところでなんか話あんだよね?」
「…何そんな深刻な顔してんだよー」
テーブルの下から覗き込みながら「…どーしたの?…何?泣いてんの?」
「俺が何かした?」
「まさか別れ話とかじゃないよね?」


《クイズ$ミリオネア》

Q.話とはなに?♪
 1.ドッキリ
 2.俺が何かした
 3.別れ話
 4.他に言いたい事がある
  →3が点滅

 

右下にマイナス金額テロップ

(↓イメージ)
¥-1,000,000,000
¥-10,000,000
¥-1,000,000
¥-100,000
¥-10,000
¥-1,000

 

「…えっ、別れたいの?」
「わかった、お前これドッキリだろー!」

キョロキョロ見回す


《本当にあった怖い話》?

~ナレーション~
ここで中丸は驚愕の事実を知る事になる
(スクリーンにテロップ)
“驚愕3秒前”→“2秒前”→“1秒前”→顔芸

 

「別れたいんですか、、、」

「お前ちょっと待てよー!!」
「理由は?…他に好きな人ができたと」
「え、相手誰だよ?俺の知ってる奴?」


オールスター感謝祭

Q.相手は誰?♪
 1.鈴木
 2.田中
 3.加藤
 4.吉田

 

「鈴木?田中?加藤?まさか…吉田??」
 →不正解音♪

「あ、違うか」
「そこだったらお前あれだよ」


パネルクイズ アタック25

最終問題(虫食い画像)♪
NKM NEWS(テロップ)→ワニ→奥さん
♪チャンチャンチャンチャンチャーン(ボタンを押す)ポーン♪


「あ、わかった。お前昔ちょこちょこ行ってた(言ってた?)バイト先の先輩だろ?」
 →不正解音♪

 

「違う…もう誰なんだよ、ハッキリ言えよ!」
「…えぇ?ハッキリ言うの?」
「言うの…?」
「言うなよっ!」
「こういうのは少なくとも1ヶ月前位からそういう雰囲気出してよー」

「相手は誰なんだよー」

(???)
立ち上がった時に腕がぶつかりプレゼントを落とす


ライオンのごきげんよう

♪チャララチャラララ チャララチャラララ チャララチャラララ チャラララン
サイコロが転がる映像→ゲンタニシで止まる
プレゼントを持ち上げ「ゲンタニシ 略して ゲンタニ」

 

「えぇっ!ゲンタニシ?!あのNEWSキャスターの?ってことは、職場恋愛?!」
(店員に声をかけられる)
「えっ、はいっ?…あ、禁煙席空きました?」


♪席替えの音楽
プレゼントを脇に抱えて上手に移動

 

移動途中で立ち止まりキョロキョロした後サラダバーで盗み食い(櫛形の果物?) [*追加]

 

上手の禁煙席テーブルへ(横並び席)
「席横並びなんですね」
「料理そこに置いておいて下さい」
「うちらこれからね、別れ話するんですよ(笑顔)」

椅子に座る


「とりあえずプレゼント開けてみてよ、気持ち変わるかもしんないしー」
「結構高かったんだよ、煙の出るヤツ」


《開運!なんでも鑑定団》

♪鑑定中の音楽
美顔器の画像とテロップ
依頼品:付き合って1周年の記念品
評価額:自分では結構高額


「待ってよもー、食べる気分じゃなくなったよ食べるけど」
(さんまを食べ)「何これ味うすっ!」
「フォルクスこんな感じ(ヘルシー志向)だったっけ?」
「あ、お好みで醤油かけるのか、先言ってくれよ」

 

喋りながら人差し指を下に向けずっと醤油をかける仕草

「ステーキハウスで別れ話されるとは思ってなかったよ」
「1人でLOVEとか書いて馬鹿みてーじゃねーかよ」
「プレゼント?俺いらないよ、お前にあげたんだからさ」
「持って帰ってよ、いらないなら誰かにあげればいいじゃん」

 

“プレゼント応募の宛先はこちらまで”

〒169-0073 東京都新宿区百人町3丁目
[*グローブ座住所,大阪も同じ]

 

[*間違ってソースをかける件 カット]
『※初日:たぶん間違って最初からソースかけると言って(さんまにソース?と)客席がざわついた』


「でさお前、いつからゲンタニシと付き合ってんの?」
「これ(プレゼント)視界に入るのも嫌だから片付けてよ」
立ち上がり再びプレゼントを落とす


ライオンのごきげんよう

♪チャララチャラララ チャララチャラララ チャララチャラララ チャラララン
サイコロが転がる映像→付き合う前で止まる
プレゼントを持ち上げ「付き合う前 略して ツキマエ」

 

「えぇーっ?!俺と付き合う前!?」
「って事は、二股だったってことー!??」


《NAKAMARU TV》(ホンマでっか!?TV)

♪チャラララッチャラーチャン
No.571 20代独身女性の浮気確率50%

 

「ちょっと待って、あの人結婚してんじゃん!」
「奥さんいんじゃん!!」

 

♪チャラララッチャラーチャン
No.572  20代女性の不倫割合約40%


「でも俺もさっきから不倫不倫って大声出して周りに聞こえてっかもしんないけど、うっすら笑ってる人(知らんぷりしてる人)の中にも不倫してる人いるかもしんないかんねー?」


「俺お前のことずっと幸せにしたいって思ってたよ」
「お前とならどこでも行けるし」

 

“※一部地域を除きます”(スクリーンに文字)

 

「黙ってないでお前も何とか言えよ」


情熱大陸

ポーン♪

“具体的に幸せにしたいとは?”
「ずっと一緒にいれたら幸せな生活がおくれるんじゃないかと思ってたし」

 

ポーン♪

“幸せな生活とは?”
「???といいますか」

 

ポーン♪

“いいますかとは?”
「ぐいぐいくるね」

 

「俺別れたくないってぇー」
「なんなら毎朝サラダにLOVEって書くから、お願い!お願いします!!」

両手合わせてお願いする


《仮装大賞》

♪点数が入る音
上手壁の点数が上がっていく
14点→不合格音♪

 

「違う?それはむしろ、違う」

 

「もぉー、ショッキングだよー」
胸ポケットからサングラスを取り出しかける
「えぇ?泣いてねーよ、涙隠す訳じゃないからね?」


《笑っていいとも》

♪テレフォンショッキング
「ところで、髪切った?」

 

「何で別れようと思ったの?」
「…この前…彼から電話があって…奥さんと別れるからって…言われたと」

そーですね♪

 

「…彼の言葉を…信じてみようと…思ったと」

そーですね♪

 

「え?もう帰る?」
「待ってよ!俺全然納得してないからね?」
「とにかく一度会って話させてくれよ」
「…もう俺が喋った方が早いから!」

(電話を取り上げ、ゲンタニシと直接電話で会話)
「あ、中丸と言いますが」

スクリーンにゲンタニシ画像“明日のゲスト”

 

ゲ「あ、どうも、ゲンでぇす」
「彼女から事情は全て聞きましたよ」
ゲ「どうも、すいませぇん」
「絶対謝ってないでしょ」
「とにかく一度会って話がしたいんですけど」
ゲ「えー、明日なら、行けまぁす」
「えぇ?明日来れんのぉ?」
ゲ「明日の、お昼なら、行けまぁす」
「じゃあ、明日、来て、くれるかな?」
ゲ「いいともぉ」

♪チャララッチャッララ~

テーブルに突っ伏して泣く

 

~暗転~

 

 


◆歌

 

[衣装:黒のスーツ(ダマスク柄),コサージュ(メンバーカラー3色)]

 

・key of life [*初日のみ]

・The way [スクリーンに歌詞,羽根演出,空の映像など]

[下手にUNLOCK時のステージ模型(人形あり)→歌の途中上昇 *初日のみ]

 

『※初日:キーオブはいつものように下向きで歌うが、新曲は歌詞を覚えていない為か珍しくずっと上向きで歌う(機材席モニターに歌詞)』

 

 

 

◆ご挨拶

 

「皆さん今日はどうもありがとうございました」(お辞儀)
他諸々

『※初日ほぼ真横から観劇していたが、えげつない猫背だった』


《楽》
(テンション高)「あーっはっはっ、今日はとーっても楽しかったな。みんなー、帰りは気をつけて帰ってくれー(両手で指差し)」

[*千穐楽:「気をつけて帰りなはれや~」]

「今日はどうもありがとうございました」

(お辞儀)

 

 

 

◆エンドクレジット

(下から上へスクロール)


♪BGM:The way

名前の前後の丸いカラー部分に所々スマイルマーク

『※スマイルマークの箇所に意味があるのかは不明』


〇スクリーン右側はダイジェスト映像(カット部分含む)
[*当初のS-1キスアンドクライ映像のみより変更]

・NKM NEWS(いのジローもあり)
・好感度アップへの道(モップ掛け,サブリミナル)
・うちわネタ
・S-1キスアンドクライ(奥さんの前に米俵)
・モーゼ(白髪)[*11/6カテコ話:ボツになったアフレコ映像用]

(順不同)

 

 

◆カーテンコール

 

〇東京楽日

・太陽太郎
スタオベの中、太陽太郎を被って登場
ズドンとした太陽太郎から伸びた細い足
VTR映像と同じ様な感じで客席にお尻を向けながらもぞもぞ脱ぐ
『※太陽太郎は意外ともこもこ、額の赤い太陽マーク?も立体感あり』

頭をつまんで持ち上げくるーっと回して裏側も見せる

頭を押さえながら折り曲げ一緒にお辞儀
スタッフルームにずっと置いてはあった
東京公演が終わったら処分予定
天気コーナーのキャラクターが必要になって考えた

そらジローの様なものをと最初黄色であめタローとか考えてたが、あんまり寄せて日テレから言われてもとビビった

スタッフにどんなイメージか聞かれてその場でラフ書いたが、スタッフが勘違いし忠実に再現してくれた結果目がいびつに

最後ぐしゃっと左脇に抱えてはける(物扱い)

太陽太郎のポスター作成裏話(結局左側の空間は要らなかった)

大阪は笑いに厳しいと思う、自分が楽しければいいという心折れない気持ちで

 

・ボツネタ話
最初はスロットが2つだけだった
本能寺の変→本能寺が変「本能寺が変じゃね?」

赤ずきんちゃんコント(立ち稽古直前まで残ってた)
オオカミ役が「どうして口がそんなに大きいの?」と言わせたいのに言わない→「どうしてこんな壁紙なの?」とか

 

〇大阪千穐楽

カテコ4回

スタッフに感謝の言葉

お客さんの前に立たないと錆び付いちゃうような気がして

3もまたすぐやりたい
権力のある人に言いたいと思います
やらないと僕暴れますよ?

 

・太陽太郎

カテコ3回目で太陽太郎登場
「大阪までついてきた」の張り紙
片付けてもらおうとするもスタッフはけてしまう
倒れそうになり、面倒なやつだなこうしとけと寝かす
頭を押さえてお辞儀させる

 

・UNLOCK伏線説明
1から作ったコーナー
どの公演も平等にしたいけどこれだけは説明したい
ハンカチ,レーザー「煙出せます?」,ライティング等の説明
(客席の雰囲気を見て)「全然気づいてねーな」

 

 

 

~終演~

 

 

『※ご挨拶や質問等の毎回変わる部分は覚えられないので他の方のレポの方が詳しいです』

 

 

 

・おわりに

最後までご覧いただきありがとうございました。こんな内容でどれだけ伝わるかわかりませんが、少しでも思い出して楽しんで頂くお手伝いが出来れば幸いです。

 

そして中丸君……そろそろ暴れませんか?

「中丸君の楽しい時間3」お待ちしてます。